太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

2019年のFIT(固定価格買取制度)はどうなる?いくら?

f:id:ty33:20180524230107j:plain

毎度!くまさん (id:ty33)です。

 

早いもので、もう5月も終わりますね。これはあっという間に2019年になってしまうなという感じがしますねー。

 

ということで、2019年のFIT買取り額について書いてみることにしました。

2019年のFIT(固定価格買取制度)はどうなる?いくら?

2018年は18円ということで着地したわけですが、ここからさらに下がっていくことは明らかといえます。ではいったい、いくらくらいになるのでしょうか?

 

正式に発表されるまでは確固たるエビデンスなどありませんが「15円」との単価が、まことしやかに噂されております。

2017年の単価が21円、2018年の単価が18円なのでリアリティのある数字とはいえますが、一方でFIT自体が終了するんじゃないかという説を唱えている方もいます。

 

FITが15円になっても採算は取れる?

21円のときも18円のときも「ここが採算の取れる限界」といわれていたようです。

実際、それなりに利回りを得ようと思うと、EPCにまかせっきりでは難しい現状があります。(大手ですらEPCが結構適当という問題もありますが…これは別の話)

 

実際のところどうなんでしょう。15円。

こうした直接仕入れの工務店などでは、まだまだいけると踏んでいるところもあるようですね。インドの8円とかに比べればFIT15円でも、かなりマシな単価といえますし、あとはやっぱりEPCの企業努力次第!といえるでしょうか。

 

ちなみに2016年と少し古いですが、ソーラージャーナルの記事によると、太陽光の発電コスト予測は結構期待の持てる数字が出ています。となれば、15円でもどうにかやっていける可能性は高いといえるのかも…。

 

2019年も太陽光に投資すべきなのか?

まだ気の早い話ですが、土地が格安で仕込めて設備費用も抑える…という感じでうまく回せる方なら、まだまだいけるのかもしれません。でも、どうせならそのまえに18円案件を仕込むだけ仕込んだほうがいいのは間違いなさそうです。

 

さて、最後になりますが当記事のアイキャッチ画像がなぜ「イチゴ園」なのかにつきましては、つっこみ不要でお願いいたします。

 

↓応援クリックお願いします!

太陽光発電ランキングへ

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村へ

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
 

太陽光発電投資物件探しは【メガ発】
カンタン登録でお得な情報をGET