太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

太陽光発電用地の農地転用許可&銀行融資チャレンジ

毎度!くまさんです。 先般投稿していた農地転用の件ですが、無事おりたようです。 どこからも連絡がなかったので、直接自分で問い合わせまくるというフェーズが発生してしまいましたが、結果的によしとしましょう。関わってくれた方(特に販売会社の事務の…

農業委員に太陽光用地への農地転用の件で呼び出される( 2 )

はい、くまさん (id:ty33)です。 以前記事にしました以下の件、行ってまいりました。 ty33.hatenablog.com すると、驚くことに

農業委員に太陽光用地への農地転用の件で呼び出される

くまさん (id:ty33)です。ご無沙汰しております。 農地転用申請を終えた土地の所在しているエリアの、農業委員の方から呼び出しを受けてしまいました。

売電価格18円の認定がおりてきました。

くまさん (id:ty33)です。ご無沙汰しております。 2月に入って早々に再生可能エネルギー電子申請のシステムから、 18円案件の認定通知が届きました!

太陽光の土地ですが

毎度!くまさんです。…ぜんぜん毎度感がないくらい、ブログを放置してしまいました。サラリーが忙しいかったこともありますが、太陽光は土地の仕込みをしようとあがいており、そちらに時間が取られてしまいました。いまもPAから更新しております。太陽光には…

太陽光用地の確保に挑戦

毎度!くまさんです。 少し遠征する予定ができたので、直前にその地域の不動産屋に太陽光の用地についてたずねてみましたところ…

5月の陸マイラー活動報告

毎度!くまさん (id:ty33)です。 太陽光発電の活動が停滞している時期なもので、マイル獲得活動に躍起になっている節があります。そんな5月のマイル獲得活動のまとめです。 →ブログの月間報告はこちらから

太陽光発電の事業拡大の基本!?消費税還付について

毎度!くまさん (id:ty33)です。 太陽光発電に投資する人なら、90%以上の方が利用するであろうスキームがあります。それは「消費税還付」です。これを活用することで、さらに投資を加速していける可能性が高くなります。

PV(太陽光発電)絶縁抵抗計は自営メンテナンスに必須アイテム!

毎度!くまさん (id:ty33)です。 いま買い進めている太陽光発電所については、メンテ付の予定です。しかし、巡回した際には自営で点検するもつもりでいます。 とはいえ、外観やボルトの締付け具合程度しか確認できないかなーと思っていたのですが、そこに絶…

クラウドバンクが米ドルファンドとドル・円両替サービスを発表!

毎度!くまさんです。本日は太陽光ではない投資のニュースです。 証券会社が運営していることから、ソーシャルレンディングのなかでも信頼度の高い 「クラウドバンク」 。私も口座開設しており、お知らせが届くわけなんですが、新たなサービス提供開始を予定…

太陽光発電投資のブログ運営2ヶ月経過

毎度!くまさん (id:ty33)です。 6月ですね。もう2018年も半分ですか……上期に負けず、下期も加速していきましょう。さて、そんなこんなで当ブログ開設2ヶ月を迎えました。

太陽光発電設備の償却資産税が3年間ゼロになる法案が成立

毎度!くまさん (id:ty33)です。 「生産性向上特別措置法」が可決、成立、交付されたようです。恐らく施行も想定どおり6月ということになるでしょう。 さて、太陽光発電にもかかわりのあるこの法律、改めて概要をおさえてみましょう。

太陽光発電の業者の営業には、もうちょっとがんばってほしい

毎度!くまさん (id:ty33)です。 そこそこいろいろなEPCに問い合わせているんですが、なんだか今一歩物足りないというか…「もうちょっと顧客の立場になって考えてよ」と言いたくなる営業さんが多いんですよね。(無論、ちゃんとした人もいます)たとえば、こ…

太陽光発電の遠隔監視装置はいらない?

毎度!くまさん (id:ty33)です。 さて、太陽光発電所をつくるにあたって「遠隔監視装置」の導入検討は避けられないところであります。EPCからは大抵勧められるかと思いますが…そもそも、ほんとうに必要なんでしょうか?

太陽光発電をする著述家になって経費を積み重ねる

毎度!くまさん (id:ty33)です。 太陽光発電に投資するために法人を1社設立したわけですけれども、将来的にはほかの事業もやってみたいと思っています。そのひとつが著述家です!

働いても働いても楽にならないので太陽光をやるしかない

毎度!くまさん (id:ty33)です。 今日も今日とてサラリーをかましてきたんですが、ここのところ妙なモードに入ってまして。 といいますのも、 セミリタイアしたい ↓ なら太陽光投資じゃ! ↓

不動産投資と太陽光発電の比較!

毎度!くまさん (id:ty33)です。 私、あいかわらず太陽光発電の案件をあたっているものの、めぼしいのがないときは別のものに目をむけていたりします。別のもの=不動産なのですが、一朝一夕でお宝案件に出会えるわけもなく……。 昔の価格と比べてしまうと、…

2019年のFIT(固定価格買取制度)はどうなる?いくら?

毎度!くまさん (id:ty33)です。 早いもので、もう5月も終わりますね。これはあっという間に2019年になってしまうなという感じがしますねー。 ということで、2019年のFIT買取り額について書いてみることにしました。

太陽光発電に関する資格って何がある?(民間資格編)

毎度!くまさん (id:ty33)です。 国家資格編につづきまして、民間の太陽光発電に関する資格についてまとめてみますー。

太陽光発電に関する資格って何がある?(国家資格編)

毎度!くまさん (id:ty33)です。 さて、太陽光発電に関連する資格というと何が思い浮かぶでしょうか?「太陽光発電アドバイザー」なんかは聞き馴染みがあるかもしれませんね。 でも実はもっと関係性の深い資格もあったりしますので、いくつかご紹介していき…

サラリーマンの節税対策には損益通算がいいというけれど

毎度!くまさん (id:ty33)です。 いまだに「赤字を出して損益通算」を文句に、営業活動している不動産会社があるそうです。太陽光だけやっていればそんな話はあまりないと思いますが、並行して不動産投資を検討している場合ですと、恐らくチラホラ耳にするお…

土地の有効活用!農地転用で始める太陽光発電投資

毎度!くまさん (id:ty33)です。 農家を継続することが難しくなり、兼業農家になる、あるいは廃業してしまう。現在、日本各地の農家さんはこのような状況にあります。農業を行わなくなれば、当然土地は余るのですが、その土地をどう活用していくか? という…

太陽光発電投資の資金調達はジャックスorアプラス?

毎度!くまさん (id:ty33)です。 先日賃貸案件に関する記事をかきましたが、コメントいただきましたとおり、信販会社によっては融資が通りません。そもそも取り扱っていないんですね。 これから始められる方向けに、主な信販会社の特徴についてざっくりかい…

賃貸太陽光発電投資はなしでしょうか?

毎度!くまさん (id:ty33)です。 タイトルは読者さんからいただいた質問そのまんまです。笑 回答いってみましょう!

送配電網の維持管理コストを払えという案に反対意見を申し立ててみた

毎度!くまさん (id:ty33)です。 以前、以下の「太陽光発電事業者に送配電網の利用料を課すという後出しのインチキ」という記事をアップしたのですが、あまりにもひどいので意見を申し立てることにしました。

2018年度の再エネ賦課金は5月検針分から適用される

毎度!くまさん (id:ty33)です。 FITの買取価格が18円に決定したように、賦課金も改められています。2018年度の価格が適用されるのは2018年5月検針分から、2019年4月検針分の電気料金です。 価格は1kW・hあたり2.9円なのですが、一般家庭にどのくらい影響が…

東京電力が再エネを推し進めていく未来

毎度!くまさん (id:ty33)です。 太陽光発電/再生可能エネルギー関連の情報を集めておりますと、こんなニュースが出ていました。 (けいざい+)東電、手探りの再エネ推進 原発への逆風、「変化」促す www.asahi.com

FIT終了後の20年目以降を見据え、18円案件を複数仕込む太陽光発電の戦略

毎度!くまさん (id:ty33)です。 ちらほら触れてますとおり、新たな案件を探して業者さんとお会いしているんですが、興味深いお話を聞きました。なんでも20年経過後を想定して、あえて18円案件を仕込む投資家がいるそうです。どういうことでしょうか?

太陽光投資の融資にも応用できそうな「99%の社長が知らない銀行とお金の話」

毎度!くまさん (id:ty33)です。 早晩訪れる金融機関との融資交渉に備えまして、知識を蓄えております。最近はこんな本を読んでいました。

太陽光発電設備は相続税対策にバッチリ!?

毎度!くまさん (id:ty33)です。 さて、太陽光発電への投資の目的は、インカムゲインを得ること≒半リタイアと言っている私ですが、副次的ではありますが、相続税対策にもなると踏んでいます。