太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

太陽光発電投資の土地を探す3つ方法

f:id:ty33:20180422212314j:plain

 

毎度!くまさん (id:ty33)です。今回も読者さんからのご質問にお答えします。

 

いただいたご質問は

「土地探しはどのようにしたらよいですか?」というもの。

太陽光の土地探しについては、大きくわけて次の3つの方法に分類できます。

 

太陽光発電投資の土地を探す方法1「不動産屋アタック」

なにやら物騒な書き方をしてしまいましたが、太陽光用の土地がありそうな地域にある不動産屋にひたすら足を運ぶ方法です。

 

住宅の賃貸や売買と違って、事前情報無しでアタックするケースがほとんどになると思いますが、その分ライバルは少ないかも…?裏を返せば、徒労に終わってしまう可能性もあるわけですが。苦笑

 

地方には地権者と通ずる不動産業者がいたりしますので、そこにコネクションができると強いですねー。一見さんにはそう簡単には教えてくれないかもしれませんけども。でも、トライしてみる価値はあります。

 

太陽光発電投資の土地を探す方法2「地主アタック」

1よりもハードな方法です。いい空き地を見つけたら、地主を調べて直接アタックします。さすがに自宅に訪問はやりすぎだとおもうので、お手紙とかになるでしょうか。

 

土地を管轄している法務局にいけば、基本だれでも登記事項が閲覧できますので。ただ、登記事項の閲覧には正確な地番が必要です。ごぞんじのとおり、住所とはちがうため、別途調査を要します。といっても、法務局の台帳を調べればわかります。

 

成功率は低いとおもいますが、自分でめぼしをつけた土地が手に入ったら、疲れもふっとぶ喜びが得られそうです!

 

太陽光発電投資の土地を探す方法3「土地付きの太陽光発電を購入」

一番現実的なプランです。ネットでもよくみかけます。土地の情報と敷地の情報が載っていて、事前検討しやすく大きく外れることは少ないので、効率は一番いいかもしれません。

 

ただ、基本的にはネットに載った段階でライバルたちの目にも届いています。優先的に案内を受ける顧客もいるでしょう。いい物件があったら即視察にいって買い付けるくらいのフットワークが求められます。いい場所は本当にすぐ買われてしまいます。

 

結局どれがいいかというと…個人的にオススメなのは1~3の複合です!

業者の資料で視察する物件を決めて、可能な限りついでに1と2をやっちゃうということですね。

1基だけ買う場合は別ですが、18円だと基本複数いったほうがいいと考えてますので、いい土地を仕入れるために情報の複線化をしていくべきではないでしょうか?

 

ま、実際問題いきなり全部やるのはキツいんですが、それくらいのバイタリティがほしいです、、。

 

土地を見るときはこんなポイントを気にされるといいかと思います。

ty33.hatenablog.com

 

いい土地が見つかれば、20年目以降も余裕で売電できるんじゃないでしょうか?

ty33.hatenablog.com