太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

やっぱり太陽光発電設備は複数持つべき

f:id:ty33:20180423194524j:plain

 

毎度!くまさん (id:ty33)です。

さて、日ごろ更新している中で、発電所を1基ではなく複数基持ちたいと匂わせている私ですが、そもそもなぜ複数基前提かというお話です。

 

2018年はFITが18円である

ご存知のとおり、今年のFIT単価は18円です。
私はローンを返し終わってからの5年間が太陽光発電の醍醐味だと思っていますが、18円だと恐らく1年あたり150万~180万の手残りになると踏んでいます。

 

太陽光に投資したうえでの最終目標はアーリーリタイアですので、ちょっと、というかかなり心許ない金額といえるでしょう。これが倍の単価であったならば、手残りも単純に倍。ギリギリ生活できる可能性はありますが、18円1基では厳しそうです。

FITが終わるかもしれない

本当のところはわかりませんが、各電力会社の送電容量はパツパツだと言われています。いまは問題ない地域も、連携が困難になるかもしれません。

そして、FITの終焉。下手したら今年で終わりとも言われています。いずれにしろ早晩なくなってしまうでしょう。

 

投資で20年間確定利回りなんて他にありません。法人の事業と考えても、売り上げが決まっているわけですから、こんなにおいしい話はないのです。行けるときにいったほうが良さそう、という話です。

後から買うより、最初にまとめて買うほうが楽

太陽光発電投資をする方のほとんどが、融資を受けるかと思います。
融資は、ほぼ属性と信用情報で合否が決まりますので、よほど属性がよくならない限り、信用情報が汚れていない時期のほうが借り入れはしやすくやるはずです。

 

戦略としては、1基購入後に返済の実績を作ってから2基目を狙う方法もあります。

ただ、土地は争奪戦で早く連携したもの勝ちな状況です。待ちの時間はもったいないかな?と私は考えていますね。

何基を目指すべきなのか?

いける方はご予算の許す限り、買い進める戦略でいいのではないでしょうか。笑 とはいえ安い投資ではないので、悩まれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私は太陽光発電のことを調べすぎて感覚が麻痺してしまったので、心理的な障害はありません(金銭的にはありますw)。前述したようにローン終了後は、1基あたり年150万~180万の手残りがあると考えられ、またローン返済中の売り上げも200万くらいになるはずです。

 

なので、その金額をベースとして考えればおのずと答えが出るでしょう。年収400万でいいのなら2基~3基で到達できそうですし、800万円なら最低4基となります。

 

私も一気にそれくらいいきたいんですが、なかなかハードルが高いのも事実です;

 

 

↓太陽光の収益についてはこんなイメージです。

ty33.hatenablog.com

 

↓いい物件があれば、ひとまず問い合わせてみるのも手です。