太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

クラウドバンクが米ドルファンドとドル・円両替サービスを発表!

f:id:ty33:20180603022859j:plain

 

毎度!くまさんです。本日は太陽光ではない投資のニュースです。 

 

証券会社が運営していることから、ソーシャルレンディングのなかでも信頼度の高い

「クラウドバンク」 。私も口座開設しており、お知らせが届くわけなんですが、新たなサービス提供開始を予定している旨のメールがきていました。

 

 

クラウドバンクで米ドル運用ファンドが開始

届いたニュースは↓です。

crowdbank.jp

 

米ドルにて出資し、米ドルのまま分配金・償還金を受け取ることのできるサービスです。このファンドのメリットは為替のリスクを受けないということになります。

 

もともと、外貨建てのクラウドファンディング案件はあったのですが、あくまで円で出資、円で償還されるものでした。つまり、為替相場によって大きくリターンが左右される可能性があるのです。

 

安定利回りが売りのソーシャルレンディングで、為替相場の影響を受けてしまうと、なんだか元も子もないので、なかなか面白いサービスだとおもいます。

 

それにともなって、外貨への両替サービスも提供するとのこと。セントラル短資との業務提携で、両替時のコストも低スプレッドの価格を予定しているそうです。

 

セントラル短資の米ドルスプレッドがそのまま適用なら、現時点で0.003円(1ドルあたり)という比較的低い水準でいけるかもしれません。

 

クラウドバンクは累計募集額300億円を突破しているのですが、いつもならある記念ファンドがなかなか始まりませんでした。どんなファンドを持ってくるのかと思ったら、まさかの新サービス。個人的には、ソーシャルレンディングの裾野を広げることのできると考えております。

 今後、いくばくか償還があるので、それを利用して挑戦してみましょうかねー。

 

↓ご興味ある方はココからどうぞ!

 

ソーシャルレンディングでの海外投資というと、まっさきに思い浮かびます。投資先面白く、リターンも魅力的。