太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

太陽光発電の業者の営業には、もうちょっとがんばってほしい

f:id:ty33:20180530011306j:plain

 

毎度!くまさん (id:ty33)です。

そこそこいろいろなEPCに問い合わせているんですが、なんだか今一歩物足りないというか…「もうちょっと顧客の立場になって考えてよ」と言いたくなる営業さんが多いんですよね。(無論、ちゃんとした人もいます)たとえば、こんな感じです。

 

 

やるといったことをやってくれない

・依頼していた資料の提出がない

・問い合わせていた内容への返信がない

というパターンが非常に多い気がします。しかも、あちらからふってきた案件のことを質問しているのにですよ。しびれを切らせて催促すると「今日やっておきます!」といいつつ、音沙汰なしみたいな。そもそも「やっておきます!」って着手してなかったんかよという……。

 

自分より知識がない

イムリーなところでいうと、減価償却税3年無料化の動きについて話をふってみたら全員が「なんですかそれ?」と逆に質問してきました。自社商品に関係のある法改正を知らないって、他の業界ではありえない気がするんですが。詳細を聞いたわけではなく、世間話程度にふっただけですからね。

 

提案内容が雑

「土地売買の案件がほしい」といっているのに、賃貸案件ばかり紹介してきたり、「○○県の案件がほしい」といっているのにぜんぜん違う地方の案件を紹介してきたり……。結構ザラにあるんですけど、私が舐められているだけなんでしょうか?

 

愚痴になってしまいましたが

立て続けにこんなことが起こったので、思わず書いてしまいました。なかには優秀な営業マンだという触れ込みの人もいたのですが。

 

少なくないお金が動くわけですから会社の規模や方針はありつつも、結局は担当者との信頼関係だと思うんですよ。なんの営業でもそうですが…

 

自分だって完璧じゃないですけど、少なくとももっとお客さんのことを考えてようとはしています。ここ最近であった彼らには、正直その姿勢も見えませんでした。

 

人材不足、業務過多…いろんな理由はあると思いますが、それは私たちには関係ないのです。どんなに案件がよくても「この営業からは買いたくないな」と思うのも事実です。逆に普段いい関係が築けているなら、少々の難には目をつぶる可能性もあります。

 

いや、太陽光に関してはいい案件だったら買うか。笑

 

ともあれ、自分が真剣に取り組んでいるだけに、残念だなーと思った最近でした。

 

↓応援クリックお願いします!

太陽光発電ランキングへ

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村へ

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

太陽光発電投資物件探しは【メガ発】
カンタン登録でお得な情報をGET