太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

太陽光発電をする著述家になって経費を積み重ねる

f:id:ty33:20180529000041j:plain

毎度!くまさん (id:ty33)です。

 

太陽光発電に投資するために法人を1社設立したわけですけれども、将来的にはほかの事業もやってみたいと思っています。そのひとつが著述家です!

 

 著述家とはなにか

これはそのまま「著述する人」ですね。物書きとか執筆業と同じ意味で捉えていいでしょう。特段ほんを書いたりしなくても、ブログを書いてるだけで立派に成立する職業です。

さて、「なんでわざわざ著述家?太陽光一本でいいじゃん」と思われた方、まったくおっしゃるとおりなんですけども、これには理由があります。

 

著述家ならなんでも経費化可能!

はい、著述家最強です。だってたとえば、適当にそのへんのお店でご飯食べますでしょ。そしたらそれをブログに書けばいいんです。10割経費に計上するかは別としても。同様に旅行とか映画見にいったのだって「著述」すればいいんです。

 

…と、自分の意見かのように書いてますが、これはひろゆき氏の「働き方 完全無双」の受け売りです。

 

アマゾンは↓から

働き方 完全無双

新品価格
¥1,404から
(2018/5/29 00:10時点)

楽天は↓からどうぞ

働き方完全無双 [ ひろゆき ]

価格:1,404円
(2018/5/29 00:10時点)
感想(0件)

 

で、実をいうと、太陽光発電だけでも同様のことができなくはありません。

 

太陽光発電投資の会社の経費

光熱費やらネット代の家事按分とか、家賃は当然入れるので触れませんが…

 太陽光用地を探したり。既に太陽光発電ができている地域を視察することありますよね?

宿泊せざるを得ない地域もありますし、用地を見たあとですから、複数人がいれば、当然食事中も会議的な状況になるでしょう。

 

間違っても、旅行に行きたいがために太陽光の用地を見に行っているわけではないことに注意してください!

 

やはり著述家の自由度は高い

でも、やっぱり著述家よりも経費化できそうなものが少ないですね。さすがに太陽光にまったく関係ないものを入れまくるのは無理ですから。

 

融資をにらんでいるので、短期的には難しいですが、将来的には定款に「著述」を追加していこうと思います。

やりすぎは禁物ですが、せっかく法人をつくったんだから、その醍醐味?は活用しておきたいものです!

 

 

↓応援クリックお願いします!

太陽光発電ランキングへ

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村へ

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

太陽光発電投資物件探しは【メガ発】
カンタン登録でお得な情報をGET