太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

東京電力が再エネを推し進めていく未来

f:id:ty33:20180513043231j:plain

毎度!くまさん (id:ty33)です。

 

太陽光発電/再生可能エネルギー関連の情報を集めておりますと、こんなニュースが出ていました。

 

(けいざい+)東電、手探りの再エネ推進 原発への逆風、「変化」促す

www.asahi.com

 

 

2050年には再エネが原発に勝つ?

以前も「再エネを主力電源に」というニュースがありましたが、やはり大きな流れとして再エネの波は押し寄せています。自民党経団連はごにょごにょしているようですが、早晩再エネ+火力発電になるのでしょう。

 

東電社長の小早川氏は「再エネ関連、火力並みに育てる」とも発表しており、発電所を含む関連事業に投資をしていくことを語っていました。

 

今回の記事では、電力会社幹部「2050年を見据えれば、再エネが原発に勝つのは避けられない」とのコメントも出ています。2050年まで時間をかけなくてもいいんですが!笑

本文中にもございますが、IEAが発表した予測では、今後5年間で再エネの電力は4割以上増えるといわれています。太陽光発電のコストも化石燃料とほぼ同水準まで下がるのだとか…。原発のコスト安を主張するのも難しくなりますね。

 

太陽光発電は、いまだに怪しい投資だと思われている節がありますが(あくまでマス層には)、諸先輩方からすれば、それでも以前よりは時代が変わってきたなーという印象でしょうか。

 

「日本の政策変更のせいで太陽光業者が潰れている」とか「ドイツは再エネを進めたせいで電力不足が深刻」といった、ネガティブニュースにまどわされてしまいそうになっていたのですが、トルコへの原発輸出計画も難航しているようですし、いい傾向です。

 

なお、今回の記事中でも登場している、経産省出身の東電HD取締役が出版を後押しした書籍は

 

エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ [ 竹内 純子 ]

価格:1,836円
(2018/5/13 04:59時点)
感想(1件)

エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ

新品価格
¥1,836から
(2018/5/13 05:02時点)

こちらです。去年9月の出版ですがアマゾンカテゴリランキング1位のようですね。どんな内容なのか期待。

 

 

 ↓応援クリックお願いします!

太陽光発電ランキングへ

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村へ

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!