太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

株、ゴールド、投資信託、仮想通貨…太陽光発電設備以外に投資するなら

f:id:ty33:20180425221731j:plain

 

毎度!くまさん (id:ty33)です。

基本的には太陽光発電について書いている私ですが、読者の方と同じように、いろんな投資商品に分散投資するというスタンスでございます。

 

FITが終わってしまいそうないまは、太陽光に注力することが必要だと思いますが、基本的には分散投資しないのはリスクしかありません。ということで、私が過去に経験したり、いまもやっている太陽光以外の投資について触れてみます。

 

  クラウドバンク

太陽光発電以外の投資1:株/海外株式ETF/投資信託

ベタといえばベタですが、国内でいうと個別株、日経225あたりは経験があります。痛い目も見ました。笑

 

当初はありがちな株主優待狙いだったんですけど、あんまり外食もしないし買い物もしなくなってしまったので、旨味がなくなって撤退、海外へと目を向けます。

 

現在は太陽光の資金のために一部切り崩しましたが、米国株ETFを中心に買いましていくのが堅いのでしょうか。ドル建てでインフレ対策にもなるし、いずれは徐々に積み立てていきたいと思っています。ドル建てして円転するのも手間といえば手間なので、状況によっては、積み立てNISAでの楽天VTIも検討しています。いずれにしろ投資先はアメリカです。

 

太陽光発電以外の投資2:確定拠出年金/iDeco

1と少し重複しますが、こちらも運用。とはいえ、たまにリバランスするくらいで、まったく気にかけていませんが…。投資先は海外株のインデックスファンドオンリーですw

 

60歳まではまだまだ時間がありますし、目的は節税ですので、当面このスタイルですね。でも、個人事業主もサラリーマンもやったほうがいいのは間違いないでしょう!

 

太陽光発電以外の投資3:不動産投資/ゴールド

私が太陽光より前に、もともと本格的に参戦したかったのは不動産投資です。

ですが、調べれば調べるほど、現状は利益の出にくいものだとわかりました。利回り3%くらいが関の山というか。

まだまだ投資対象としてリサーチを続けていきますが、生産緑地制度の指定解除から本格始動の予定です!

で、不動産投資はじめたらゴールドにも手を出します。これは運用云々というより、消費税をごにょごにょするためですね。笑

 

太陽光発電以外の投資4:ソーシャルレンディング

口座に眠っている預金を運用するなら、ソーシャルレンディングが適していると思います。

流動性がないことは注意しなければなりませんが、投資先もさまざまですし、利回りも6~8%は見込めますからね。

みんなのクレジット事件もありましたが、円の運用としては全然ありでしょう。

 

太陽光発電以外の投資その他:債券/仮想通貨

ディフェンシブな安定収入が欲しいので、債券も検討はしました。が、実現に至らず。ところで、BNDなどを含めた海外債券はともかく、国内の債券を投資対象としている方はどの程度いるんでしょうか。少なくとも私の周囲ではあんまり聞かないですね…もちろん、投資の話をする相手なんて限られるんですが。

 

仮想通貨については、ガチホならありだと思いますが、虎の子を入れ込んでしまうとボラの激しさに心がやられそうなので、私の参入はまだ先ですね…w

 

分散投資すべきだけど…

それぞれの投資は、いうまでもなく一長一短です。ご自身に合った商品に投資するほかありません。私はボラの激しいトレードは絶対に向いていない自信があるので、堅い運用しか考えていないのです。

 

そうした中で、堅くてレバレッジもきかせられる太陽光発電はベストな選択だったといえるかもしれません。主軸に据えられるよう、いっそう進めていきたいという気持ちに変わりありません。ということで、やはりしばらく…今年いっぱいくらいは太陽光発電ですね。欲をいえば、同じくらいの歴の太陽光発電仲間が欲しいですけどねー。悩みを共有したいです!笑