太陽光発電に投資!目指せ脱サラ

太陽光発電に投資。売電収入で不労所得を得ていくブログです。

持ち出しなしで太陽光発電投資は可能か?

f:id:ty33:20180420201029j:plain

 

毎度!くまさん (id:ty33)です。今回も読者さんからの質問に回答します。

 

「持出しが無い状態で投資ができればと思っていますが、頭金なしでも可能ですか?」

くまさんは実際どのような形で融資を受けていますか?」

というご質問です。

 

 結論からいうと、

フルローンでの太陽光発電投資は可能

といっていいでしょう。ただ後述しますが、いまのところ自分はフルローン投資ではありません。でも頭金なしでも投資可能なケースはあると思います。

たとえば「タイナビ 」でもフルローン可をうたって物件をだしている会社が見受けられます。「メディオテック(ひなた発電所) 」は【頭金なしのフルローン可能】というのを、売りのひとつにしていますね。

 

 

 

あとは銀行融資ですと、フルローンでひけるケースもままあるそうです。

しかし、フルローンといえども、完璧に初期の手出しゼロということはないような気がします。融資がおりるまでに、土地の手付金など少々の費用は発生するケースが多いでしょうから。造成費や測量代も、あとあと戻るかもしれませんが、一時的には立替る必要はあるかとおもいます。

このあたりは私もまだまだ知見が少なく、でも気になりますので業者に問い合わせてみたいと思います。

 

初期投資を抑えるなら賃貸太陽光発電という選択も

フルローンというわけじゃないですが、土地を賃貸にすることでイニシャルコストを抑える方法もあります。土地代がそのまま賃料に置き換わるわけなので、数百万単位で変わってくるでしょう。

 

一方で懸念もあるんです。20年の賃貸契約なので、出口戦略を考えなきゃいけないと。そもそも20年で低圧太陽光は終了かもしれませんが、そこはなんともいえません。20年経過するまでに地主さんから土地を譲ってもらえる可能性もあると思います。ですので、初期投資を減らして後々交渉もアリではないでしょうか?

 

そのほかの注意点としては、対応している融資元が限られる点です。信販だとA社しかないですし…銀行も成功例を聞きません。。

 

私の太陽光発電の融資の受け方

とりあえず全部信販で進めておりまして、ソーラーローンという形ですね。今後可能な限り借り換えをしていきたいと考えていますが…どうでしょう。理想は土地代も込みで融資していただける(フルローンにできる)形なのですが。まあ、できればそちらを狙っていきます!フルローンだと、その分実利回りは下がっちゃうでしょうけども。